× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日刊囲碁に国内棋士レーティングが出ています。
転載します。 日本棋院は等級ランキング制度がない。 mamumamu0413さんという方が個人で日本棋士の総合レーティングを発表している。 「総合レーティングとは、(一部の棋戦を除く)国内の全ての対局結果を対象とし、 対局条件やラウンドに対して重み付けをしない場合のレーティングである。 これは日本国内の現棋戦体系においての対局条件を問わない場合の勝つ 能力の高さを表す」と説明がある。 大変すばらしいので、これを日本棋士の等級ランキングとしたい。 なお、すでに段位は強さを表さなくなっているので段位表示は止めた。 点数の後のカッコは年齢。 井山裕太が4月も第1人者の地位を守り、2013年1年間に続き今年も トップを維持している。 当分、井山裕太を超える棋士は出てきそうにない。 (女流棋士では謝依旻の97位が最高だった。) 若手棋士では一力遼(16)(第8位)、 許家元(16)(第10位)、余正麒(18)(第26位)などが台頭している。 井山裕太に続く若手の出現が望まれたが、一力遼がその最有力候補として 名乗りを上げてきた。 これからが楽しみだ 転載終わり 若手に対象を絞りますので 表は省略します。 PR ![]() ![]() |
カレンダー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
年齢:
78
性別:
男性
誕生日:
1947/02/23
職業:
なし
趣味:
囲碁 カラオケ
ブログ内検索
P R
カウンター
|