× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
囲碁倶楽部で鉢の木さんの囲碁講座が再開されている。
以前のHNは杉並木さんでした。 勉強の仕方で感動した指摘がありました。 引用します。 加田九段の言葉があります。 「詰碁を研究するときに、「詰碁はできるまで考えなければならない」とか、「解答を見たのでは何にもならない」とかいわれていますが、それらの教えは迷信にすぎないと考えます。そして死活の力をつけるためには、それらの教えとは逆に、解答を見て研究した方が合理的であり、かつ効果的であると考えます。それらの教えは、ヨミの力を養うことを重視しているわけですが、ただ読めと言っても、死活の筋を知らなければ読めるわけはなく、読むためには、ヨミの基盤となる死活の筋を知る必要があるからです死活に関するヨミは、浮かんだ手筋の正誤を見極めることから始まるのですから、手筋が浮かばないことには、ただ読むべく努力したとしても、甚だ効率が悪く、それは、「休むに似たり」ということにもなりかねないでしょう。従って、ヨミの力を養うためにも、まず死活の筋を会得する研究が必要となってきます。そこで、死活の筋を多く会得すればすればするほど読む訓練もしやすくなり、ヨミの力もおのずと備わってくることになるわけです。」 答えを見てはずるいと思い込んでいた。 これから少しは効率が上がりそうです。 PR ![]() ![]() |
カレンダー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
年齢:
78
性別:
男性
誕生日:
1947/02/23
職業:
なし
趣味:
囲碁 カラオケ
ブログ内検索
P R
カウンター
|